文章題が得意になるには?
2024/06/23
計算は得意なのに、文章題が苦手でお困りのお子様はいませんか?
その昔、文章題に強くなるために国語の勉強をしましょう!と言われていた時期がありましたが、
残念ながら、国語の勉強をがんばっても文章題が得意になることはありません。
文章題には、国語の読解には出てこない「算数用語」がたくさんあります。
「あわせて」「ちがいは?」「のこりは?」等々。
これはたし算かな?ひき算かな?
どの数からどの数を引けばいいのかな?
「算数は言葉」と表現されることがありますが、
文章題を解くためには、「かず」と「ことば」の関係を理解して、
「ことば」が示す「かずの操作」の意味が分かることが大切です。
当教室の文章題の教材は、
幼児・低学年から楽しく「かずの概念」を養うことができるように作られています。
簡単な問題の中に「ことば」と「かず」を関係付けながら、
お子様の考える力を養う仕組みが盛り込まれている教材です。
実際に教室では、学校の算数の授業が理解できるようになったと喜ばれています。
また、中学受験をお考えのお子様にも最適な教材です。
文章題の基礎学習にご興味のある方は、
どうぞいつでもお気軽にお問い合わせください。
**無料体験学習受付中!**
----------------------------------------------------------------------
桜丘学習教室
〒156-0054
住所 : 東京都世田谷区桜丘5-12-14 ヴィーナ桜丘102
電話番号 : 080-5579-6726
幼児から楽しくはじめる基礎学習
小学生の基礎学習
----------------------------------------------------------------------